2005年7月18日の第40回西日本紳士服技術者団体連合会のゼミナールに出品した作品です。
シングル3ボタン・スーツ オカモトデザイン教室研究科在学 |
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3つボタン・ツイードのジャケット 坂東宏憲 昭和53年 徳島県 オカモトデザイン教室研究科在学中 使用生地 Porter&Harding 自作自演 製作意図 素材はツイードですが、カントリー調ではなく、休日の街着として、ジーンズと合わせて着るような都会派イメージのジャケットを作りました。 70年代に見られたコンケープドショルダーと、袖山を盛り上げたロープドショルダーの組み合わせです。現在はバッド無しのナチュラルなものが多いようてすが、あえてレトロなスタイルを狙いました。なで肩の体型に、怒り肩の服を着せるために、かなり分厚いパッドを入れる必要がありました。 厚いバットは、いくらかは運動機能を低下させるかも知れませんが、不本意ながらもファッション優先、シルエット優先の考え方にシフトしました。 |
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タウン・ジャケット 中山堅暁 オカモトデザインシステム研究科在学中 昭和52年 鹿児島県 勤務先 大丸心斎橋店 使用生地 スキャバル 自作自演 製作意図 ご覧の通り遠目にもよく見える格子柄です。素材が柄ものの場合には、設計と裁断の段階で柄をドノヨウニ使い、ドノヨウニ生かすかを考えておかなけれぱならないでしょう。 モデルの左右の肩下がりが違いますので、上襟の柄合わせに気をつけました。シルク混の柔らかな素材の特性を生かすために、芯作りから工夫し、体を包み込むような柔らかなドレープの表現を目指しました。 ホワイトジーンズの素足のローファーなど、軽快な着こなしで街に繰り出したい、そんな気分になれはこの作品は成功です。 |
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ショート・コート 河島 延行 オカモトデザイン教室研究科在学 昭和47年 大阪府 勤務先 高島屋大阪店 使用生地 タリア・デル・フィノ 自作自演 製作意図 チェスターフィールドがラグランスリーブのコートよりもエレガントに見えるのは、ウエストの絞りが柔らかなボディーラインを描くからです。この作品はウエストを絞ることによって、チェスターフィールドとはまるで違った、街着としてのエレガンスを表現しようと試みました。 オーバーコートのウエストを絞るときには、その絞り位置の設定がなによりも大切です。とくにベルトを付けるデザインでは、作品の生命を左右するほどの決定的なポイントになります。いまトレンドになっている膝上の丈、バックはボックスプリーツをハーフベルトで押さえました。 |
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